岡村が大本

実際に妊娠してからご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも大丈夫です。とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。葉酸は体に有益な様々な働きをしてくれます。中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、赤ちゃんを産んだ後も、葉酸を摂取し続けることが健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産後も葉酸の摂取を続けましょう。
葉酸は、私が知る限りでも、多くの産婦人科で妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。病院や産婦人科の診療方針によっては、サプリメントのサンプルを妊婦さんに渡している場所もあるそうですから、葉酸がいかに妊婦にとって有益なのかが分かると思います。とはいえ、妊娠初期に葉酸を積極的に摂っていなかったと不安になっている妊婦さんも多いと思います。もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、ほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても食事によっても、ある程度の葉酸は補給できています。
皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。では、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、胎児に葉酸が不足した場合、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると言われているそうです。ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、是非、葉酸の摂取を心がけてください。
「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つはとても関わり合いの深いものですよね。なぜなら、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。もちろん、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。ですから、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を心掛けることをお勧めします。
http://www.bia2arak.com/
妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。妊娠に必須の栄養が多いので、摂取が推奨されます。しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、多くの食材から栄養をとるのが理想的です。その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので避けたほうが、妊娠してからも楽になります。
葉酸を摂取する妊婦の方へ、少し気を付けていただきたいことがあります。葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方もいらっしゃると思います。実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、調理のために加熱することで熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、不足している、という場合もあります。
葉酸の摂取によって赤ちゃんの先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が認められています。こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生労働省が推奨しており、葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品指定のものがあります。こうした食品は妊婦が利用しているケースも少なくありません。
妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。そのため、葉酸が欠乏してしまうと、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが高くなるという話があります。もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、食事で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。
妊活中には食事の内容にも気を配りますが、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。妊活中の女性がよく飲んでいるお茶の中でも、タンポポ茶やルイボスティーなどの名前が挙がりますね。これらはノンカフェインなので、妊活中の女性にも胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。特にルイボスティーは鉄分を豊富に含んでいるため、貧血の予防になると言われていますので、妊娠が分かってからも、積極的に摂取したいお茶だという事ですね。
妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、血液を作る作用があります。これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮に受精卵が着床するのをサポートするので妊娠のチャンスが直接的に増えるのです。タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。葉酸で血液が増産されると、酸素や栄養も運ばれやすくなり、生殖機能が正常化して活発になり、不妊状態を打破するために大いに役立つのです。